2012年10月1日月曜日

ラストの土日~最終日

8月25日
気付けばニュージーランドでの生活は後五日
今日はシベリアパークというでかいでかいショッピングセンターに行きました
マウントアルバートの駅から電車を3本乗り継いで行った
尚之と歩いてたらシベリアパークの中の店でかっこいいブランドを発見しました
極度乾燥(しなさい)
とりあえず2人で爆笑しました
これのTシャツとかバッグが売ってありました
買えば良かったかな…



JAPANマートでは久々に日本の商品にお目にかかれて興奮した
ちょっと高かったけど、伊右衛門を買いました
午後からはダウンタウンに行って昼ごはんは日本食の店、大黒でいただきました
久しぶりのラーメン!
カップヌードルとは全然違いました
大黒で食べた後はカフェでくつろぎました





8月26日
今日はホストファミリーと過ごす最後の日曜日ということで、皆で予定は立てずに
各々の家族と過ごそうという計画でしたが、男子の中では午前中プールに行くことになりました
でも中盤あたりから変な咳が出て中々治らないでいたので断念しました
マザーに連れられアンブローズとマザーが信仰しているSUKYOMAHIKARIという宗教の
道場にいきました。
中には日本人の方もいて、SUKYOMAHIKARIについて説明してくれました。
彼女によれば、宗教にとらわれずにスピリチュアルな力をもってともに楽しんで生きよう、
ということをモットーにしている集まりらしい
そして困ったことがあったら連絡くださいと、連絡先まで渡してくれた!
この優しさもSUKYOMAHIKARIのパワーなのか…
家に戻ったらファザーがフランクフルトを作ってくれました
タンクトップとスパッツ姿でウインナーを焼くファザーの勇壮な姿を今でも鮮明に覚えている
おいしかったから3個食べました
このあとは食後の運動に散歩をしに出かけました
何と平和な日曜日でしょう


8月27日
11月にユニテックから学園大に日本語を学びに来るという学生さんたちとの交流会に
隆洋と翔太と参加しました
いろいろな話ができて良かったと思うけど、果たして彼らは日本でやっていけるのだろうか
というのが交流会を終えての三人の意見だった
確かに日本語は難しいと聞くけど、ちょっと話せる人が2人とあまり話せない人が2人で
ちょっと心配になった
彼らから福岡にいきたい、大学は街に近いか、寮はどんな感じかなど聞かれたから
できるだけ皆で答えたけど寮に関しては誰も寮生じゃないからわからない
楽しかったけどこの交流もためになってないかもと思っていたところに担当の先生が
「顔を合わせただけでも十分意味があるから」
と言ってくださったので何だかほっとした


8月28日
今日はマーカス先生の最後の授業だった
彼は厳しくも、皆に優しくて生徒への愛情が感じられる熱い教師でした
そして中国人が授業中に英語ではなく中国語を話すことに悩んでました
授業中にちょくちょく描いてた絵は上手でした




放課後は荷造りのために皆早く帰りました



8月29日
感慨深い日だった
今日はヒラリー先生とクラスメイトとの最後の授業でした
彼女は優しくて面白い先生でした
そして中国人が授業中に英語ではなくて中国語を話すことに悩んでました
授業中にちょくちょく描いてた絵はマーカスとは比べられない程ユニークでした




クラスメイトの中で一番好印象だった陽気なイラン人・ジャバック
歳の差を感じさせない親しみやすさで日本人の心を鷲掴みにした男




授業が終わってからは終了式みたいなのが催され、
それぞれ成績をもらって、アンケートを書いて、先生から話を聞きました
昼食は海の近くにあるしゃれた店でバイキング
食後はみんなでビーチにくりだした





ラストの活動が終わった後も
サンセット見に行ってバドミントンしたりビーチを堪能したり
でも他のことに夢中になりすぎて肝心なサンセットの写真を撮るのを忘れてました


家に帰ったらまさかのプレゼントがあった
アンブローズがカレンダーとニュージーランドのミニ国旗をくれました
嬉しくて、涙が出ましたね
今がチャンス!と思ってこちらも準備していた手紙を渡しました
今日はデザートにケーキが出ました
皆で食べようと思って待ってたらダイエット中だから食べないらしい…
何よりうれしかったのは、食べる前のお祈りの時に無事に帰国できますように的な
ニュアンスの意味のことを言ってくれたこと
最後に写真撮って、アンブローズと握手して別れのあいさつをかわした





8月30日
一番最初の6時にピックアップだったので早起きしました
ファザーはトレーニングに行く直前でした
ファザーと別れのあいさつをかわして、彼はトレーニングに行きました
アンブローズは起きれないからと言ってたので昨日あいさつをすませた
マザーも今日挨拶するのかと思ったけど、寝てたのかな?
6時前から待ってたけど、バスが来ない
6時過ぎてもなかなか来ない
もう行ったのかと不安になってた15分ころバスは遅れてきました
遅いよ!
でも必死に地図を見て運転していたドライバーさんをみるとそんなことは言えません

一人一人をバスがピックアップするのを見て、
最初の各ホームステイ先に向かう時のバスを思い出しました
あれからもうこれだけの時間が立ったのかと
はじめは一日一日が長く感じたけど、日を追うごとにあっという間に過ぎていきました
思い返せば夢みたいな生活でした
オークランド空港、インチョン空港、福岡国際空港、学園大と
帰りが近づいてくると同時にいつもの生活に引き戻される感じ

この研修では英語以外にも学んだことはありました
仲間の大切さを再確認したこと
日本とは全然違う異国で過ごしたことで多様な価値観が生まれたこと
集団行動のときのコミュニケーションの重要性などなど
あと自分自身の変化としては物怖じしなくなったような気がします

最後にこのホームステイが楽しかった・行って良かったと思えるのは
ホームステイ先の家族のおかげであることはもちろんですが、
仲間の存在もかなり大きいものだと思います
みんながいたからこそこの研修が楽しくて有意義なものになりました
本当にありがとう







3 件のコメント:

  1. 本当に最高の1か月だったね!
    けーすけっち ありがとう!!

    返信削除
  2. 貴重なホームステイの体験。こころがかよったときは、感情はことばを超越することを実感。

    返信削除
  3. 気になったので「崇教真光」をネットで調べました。Wikipediaによると「岐阜県高山市に本部を置く新宗教」だそうです。

    Great blog! I enjoyed reading it and am very glad that you had a good experience!

    Oh, by the way, I'm very interested in 「極度乾燥(しなさい)」! I might talk about that in some of my classes.

    返信削除