2012年10月1日月曜日

まとめ~準備編~

ここからはいままでのまとめを書こうと思います
少しでも参考になればと思います

●持っていったもの

スーツケース
リュック
ボディバッグ
着替え
下着(一週間分)…下着と靴下は捨てれるものだと帰りに荷物が軽くなります 
靴下(一週間分)
ジャージ
タオル2枚…タオルはホストファミリーのものを毎日借りてました
シャンプー
ボディーソープ
洗顔ソープ
歯ブラシセット
薬→酔い止め
   風邪薬
   とんぷく…発熱したとき本当に持ってきて良かったと思いました
   ビタミン剤
ルーズリーフ…ノートが支給されるので持っていかなくても大丈夫
ペンケース
クリアファイル
しおり…自分や友達が住んでるところを教えるのに役に立ちました
電子辞書…ないと正直きついです
変換プラグ…2つあったら便利でした
爪切り
綿棒
マスク…朝のどが痛くなったので寝る時に愛用してました
デジカメ
カロリーメイト
お菓子(グミ、のどあめ、キャンディー)
英会話フレーズ集
おみやげ

ドライヤーは向こうで買って帰る時においてきました

●持っていけばよかったと思ったもの

・ノートパソコン
記憶が新鮮なうちに記事が書けるし、日本に帰ってからも楽
でも帰国してから向こうでの出来事を一つ一つ思い出しながら書くのもいいかなと

・本
病気のときは暇でした。本があれば暇しないかなと思います

・家族の写真
撮り忘れてました

●お土産

・黒糖ドーナツ棒
味に好みが分かれるみたい
マザーは大好きだったけど、アンブローズは嫌いでした

・扇子
若干季節外れかなと思ったけど普通に喜んでもらえた

・猫のストラップ
娘用だったけど、息子だったので急きょ両親にプレゼント
意外と喜んでました


英語は勉強するにこしたことはないけど、ものを見せたり、ジェスチャーしたりでも伝わります
あとは英語を耳に慣れさせるためのトレーニングをした方がいいと思います



2 件のコメント:

  1. 薬はかかりつけの医師から処方されたのがいいと思います。
    海外研修に行くのでといえばだしてくれます。入国審査で薬のことをきかれた場合があるので、薬を説明できるようにしておくことが大切です。

    返信削除
  2. I agree with columbo_fan's advice. Also, I think what you wrote about gifts will be useful to this year's students.

    返信削除